FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-01

明けましておめでとうございます!

どうも~。皆々様、明けましておめでとうございます。ついに2010年になりましたね。
私の卒研も佳境を迎えております。もう少しすれば、嫌でも落ち着くはず…。はず!
憑想魔のほうは、セリフなど出来る限りの事はやっていますので、気長に待っていただければと思っています。
それと、次に作るゲームとして、東方でイースみたいなことをしたいなぁと思ってます。こちらのほうは
まだまだ企画をまとめてる段階なので、作るかどうかもまだ微妙ですがw
今年は色々とゲームを作ったり絵を描いたりして、充実した年にしたいなぁと思います。

では、皆々様。今年も憑想魔ともどもよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

2009-09-04

CEDECへ行ってきました。

『ドラゴンクエスト』は藤子不二雄? 堀井雄二氏が語る“国民的ゲーム”by pixiv通信

 一日空いた話題になってしまいますが、CEDECというイベントに行って参りました。CEDECとは、正式名称「CESA Developers Conference」の略でして、ゲーム関連の最新の技術だったり、クリエイター同士の討論を聞けたり出来るイベントです。他にも無料での展示とかもやってたりするんですが、僕が行ったのは、学生向けの業界研究です。これはゲーム業界を目指す、または興味がある学生向けに無料で開催されているものです。CEDEC自体の参加費は学生での早期申し込みでも10000円とちょっと高価。堀井雄二先生の基調講演が聞きたかった僕にとっては大助かりでした。
 …まさか、当日になって体調を崩し、本当に堀井雄二先生の基調講演しか聞けなかった目にあうとは思いませんでしたが。それだけでも十分な収穫だと思いました。因みに僕の先生の印象は、気さくなおじさんと言う感じ。クロノトリガーのスタッフルームの本人のキャラにも似てた気がします。

 基調講演ではドラクエ誕生秘話とか、ドラクエ9での制作話などを踏まえて、堀井先生が持つゲームの面白さとはなんぞやの話を聞くことが出来ました。
 その中でも興味深かったのは、『いかにユーザーを能動的にするか』と言う言葉。自分には向いていない、と思わせずに、ユーザーをいかにゲームへと引き込んでいくか、という話。その中で『わかりやすさ』という言葉も出てきました。
 ここから僕の持論…というか、いろんな人に影響されて思い浮かんだ事なんですが。ゲームの面白さというのは、脳がちょうどよく刺激されることだと思います。難しすぎると、脳は混乱して、それを排除しようとする、つまり投げてしまいますし、簡単すぎると刺激が足りなくてさらに大きな刺激を求めようとします。しかし、その後に刺激が得られなければ、やっぱり放棄してしまいます。僕自身も、そういう経験があります。
 楽しさと言うのは、この刺激が一番ちょうど良い時のことを言うのだと。難しくも、今までの経験をいけせれば『わかりやすく』なる。決して理解できないものではない。そういうゲームデザインというのは、中々難しい。憑想魔や今後作っていくであろうゲームでは、そのあたりに気をつけたいところです。

 ところで、ハリヨさんのところや某所でも話題になってますが、テストプレイヤーが想定した以上のレベルになった場合に備え、難易度調整などは必要なのか、というお話。実は僕のところも、コメントにて、妖夢がレベル41になられた方がいて正直びっくりしました。
 憑想魔のシステムだと、APのシステムで2パターンのプレイスタイルがあると思うんです。一つは、手に入れたカードの魔法は全部覚えないと気がすまないタイプ。もう一つはAPを貯めるのもめんどくさいので、ひとまずさくさくと進み、詰まったらレベル上げと共にAP上げするというやり方。因みに僕は後者なんですが、他のゲームだと前者なんですよね。例えばロストオデッセイというゲームでも、結構AP上げ頑張ってやった記憶があります。(ただ、このゲームちょっと特殊で、レベル上げの際はあがり過ぎないようなシステムになってたりします。まあそれでもあがる時はあがりますが)
 確かに某所でも行ったとおり、レベルというのは楽するために上げるのですから、レベル上げて苦労することになっては本末転倒なんですが、あんまり刺激的じゃないのもまた詰まらない気がします。その点を考えると、レミリアと戦えるようにしたのは失敗だったかなぁ…。ただまあ、あげすぎた人は多分、本編はサクサク進んで、ちょうど良い場所まですぐ行けるだけに収まるはず。…と願いたいので、とりあえずは難易度調整などは考えないことに。
 ただ、APシステムの関係で、もうちょっと想定レベルを上げるなり、そもそも得られるAPを増やしても良いかも。特にレベルが上げやすい紅魔館なんかは特に。そのあたりも考えていきたいと思います。

 そういえば、ロマンシングサガ・ミンストレングソングでは、ラスボスを自分で強化することも出来ましたよね。そういう事もやってみるのも手かもしれません。邪神の像を持っていて、それを特定の場所に捧げると強くなるとか。

 さて、最後に僕の作業BGMでも晒して終わりに。追記よりコメント返信いたします。なお、複数のコメントは一つとして返信させていただいています。

懐かしのギタフリ曲。専用コントローラとか持ってたなぁ。個人的にはCosmicCowgirlが好きです。


さむちゃん。Fly超良い曲。


植松伸夫さんとか。テンション上がる曲はよい。

more...

2009-08-18

次回公開について

前回もそうでしたが、突然アクセス数増やすと心臓に悪いですよね。カウンタ壊れたのかと思ったw
今回は制作のしおり様に捕捉していただきました。ダウンロード数も増えていて、憑想魔をプレイしていただけて、光栄の極みでございます。

次回更新ですが、もう少し時間がかかりそうです。椛編と合流編を少々作った後にまた上げようと思いますが…。あんまり細かくやっても仕方ないので、あと2・3回ほどで体験版を打ち切り、完成まで走り抜けようと思ってます。

問題なのは、椛と小悪魔のオリジナルスペルカードをどうするかだなぁ。効果なども加えて、名前とかも考えないと…。あんまり変なのにすると、それだけで微妙になってしまいますし。
とりあえず椛は将棋、小悪魔は魔導書を由来にしたいなぁと思ってます。

さて、追記よりコメント返信をば。

more...

2009-07-18

なんとなく気持ち悪いのでメモ程度に

受験票が届きました。番号が異様に早くてびっくり。
でも1番じゃなくてよかったなぁ。最初って、面接とかも始めだからどうしていいかわからないですからね。

ところで。
得体の知れないものにまつわる怖い話を淡々と貼ってゆく
このスレを先ほど読んでいて、ふと思い出したことがあります。
ただ、それは中学の頃で、私も記憶力がお世辞にもいいとはいえないので、ほとんどあいまいなんですが。ちょっと詰まった感じが気持ち悪いので、ちょっと綴ってみることにします。

あ、苦手な人は読まないでね。とりあえず追記から。まあそんなことをするほどの話ではないのですが。

more...

2009-07-11

生存報告

期間が開いてしまった…。申し訳ないです。
とりあえず、現在大学院入試に向けて勉強中であります。大体8月まではこんな調子で
更新することになると思いますが、ご了承ください。
って報告するの遅いよ馬鹿!

ただ、憑想魔はちょくちょく製作はしています。暇があれば、修正版のほうをあげたいなぁと思っております。絵とかも上げられればいいなぁ。

というわけで、追記よりコメント返信です。

more...

プロフィール

ここ一番

Author:ここ一番
ゲームなど作ってます。現在「憑想魔」体験版配布中。
当サイトはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

Twitterはじめました。時々呟きがブログに乗るかもしれません。
ツクラーの皆様やそれ以外の方でもぬるく交流したい方、どうぞ後気軽にフォローしてください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。