FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-04-28

公開中のゲーム作品

この記事は常に一番上に表示されます。日記などはこの記事の下です。

現在上海アリス幻樂団様の「東方project」を原作に、RPGツクールXPにて二次創作ゲーム
「東方憑想魔」を製作中です。下記より現在は体験版をダウンロードできます。

東方憑想魔 ver0.55
パスワード:toho
2009 8/29 確認されたバグ、及び戦闘バランスを一部見直したバージョンです。セーブデータの引継ぎは可能となっております。(但し完成版では不可能になりますので、そこはご了承ください)

なお全ての素材に関して、著作権はそれぞれの作者方に依存します。無断による転載・二次配布は一切禁止します。原作者様の規約などを守って、正しく使用してください。


ver0.5でをお持ちの方は、こちらのパッチファイル


東方憑想魔 ver0.5パッチファイル
Pass:toho

をダウンロードし、パッチファイルフォルダ内にあるファイルを、本体フォルダ内のDataフォルダにある同名のファイルへ上書きしてください。それでバグが解消される可能性があります。

ゲームを遊ぶにはRPGツクールXP RTPが必要です。ゲームをやるために必要なものなので、
未ダウンロードの場合は こちらのリンク先(ファミ通.com) からダウンロードしてください。

バグ報告、感想などは常時募集しています。こちらの記事、もしくは普段の日記のコメント欄に是非是非書き込んでいってください。特に感想などは励みにもなりますので、どうぞご気軽に書き込んでいってください。

また支援絵、ゲーム中のイベントの一枚絵、サブイベントなどの案も募集しています。興味のある方は、下記のメールアドレスまでご連絡ください。また、pixivやコメント(非公開推奨)などでの投稿でも構いません!

roman98jp[Q]gmail.com
[Q]を@に変えてメールしてください。

更新履歴
8/26 ver0.5を公開
6/7 ver0.4を公開。
6/1 ver0.3のログが流れたため、ダウンロード不可能
5/6 ver0.3を公開
4/29 19:00 ver 0.211 妖夢の初期レベルがおかしかったので上げなおしました。
4/29 ver0.21を公開

追記にて、現在報告されているバグのメモとやりたいことリストを載せています。
ネタバレしていますので見る際は注意を。
現在報告されているバグ(ver0.5)
重要度低

重要度中

重要度高


バグっぽいけど仕様なもの
・妖夢のステータスで装備が片方表示されない。
 使用しているスクリプトの違いから、このようなことが起こっているみたいです。
・妖夢の武器属性の重ね掛け
 どうやらスクリプトの処理の都合上、属性は一武器が二武器を上書きするようです。
・最後のイベント後進めなくなる。
 まだイベントが出来ていません。
・とんずらで妖精メイドから逃亡可能
 意図的にそうしております。危なくなった時の逃走手段として使ってください


やりたいこと&やってみようか&やらなければメモ
・オーバードライブシステム[済]
 システムの主軸であるスペルカードがいまいち地味&すぐにスペルをマスターしてしまい、一つへ
 愛着がわかないという事態があるので、FF7などの、ゲージをためたら、そのカードを装備時のみ
 使えるスペルを用意するなどを考えてみる。
・サブイベント
 全てのカードを手に入れるイベントをメインイベントに組み込むのは難しいので、やってもやらなくても
 良い寄り道イベントを作ってみる。
・メインイベントの作成
 言わずもがな
・マップの作成
 言わずも(ry

とりあえずこの三つが思い浮かんでいます。
スポンサーサイト

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RPGツクール VX

RPGツクール VX の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「RPGツクール VX 」へ!

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ども、先ほどは書き込みありがとうございました。
自分の方に返答としてコメントしましたが、この前落としていた物をどうもプレイしていなかったので(汗)早速やってみます。
完成を楽しみにしながら、体験版を地道に進めてみます!!

何かお手伝いできる事がありましたら、お申し付けください~
ではでは

Re: No title

>ユウダイさん
コメント、そして返信ありがとうございます!ここ一番です。

> ども、先ほどは書き込みありがとうございました。
> 自分の方に返答としてコメントしましたが、この前落としていた物をどうもプレイしていなかったので(汗)早速やってみます。
> 完成を楽しみにしながら、体験版を地道に進めてみます!!

ゲームのほうも落としていただいたということで、嬉しい限りです。完成が何時になるかはわかりませんが、こちらも地道に続けていきたいと思います!

> 何かお手伝いできる事がありましたら、お申し付けください~

ありがたいお言葉ありがとうございます!とりあえず、気が向いたらテストプレイしていただいて、バグや感想などがありましたら報告していただければ非常に助かります。
…し、支援絵とか描い(ゲフンゲフン

ではでは、コメントありがとうございました!

No title

ども、少しやりました~(本当にあまり進んでないです(汗)
少し気になったのは、拠点となる家でセーブと回復が別々の場所にある必要があるか(ベット使いたいならセーブポイントをそちら側に移動させる)とか・・・
後は、戦闘中のキャラの絵が文字に重なって見えないのが気になりました、あれは改善難しいですかね(汗)
まだ、触り程度なので、気になってるところが少ないです。
でも、スゴイ全体的に安心な作りで東方の設定を生かして展開できていると思います。
全部終わったら、ちゃんと感想書かせてもらいます!

支援絵>全然構いませんよw支援でも顔グラでもやりますよw
      希望とかあれば、描かせてもらいますよ♪

Re: No title

>ユウダイさん
コメントありがとうございます。

> 少し気になったのは、拠点となる家でセーブと回復が別々の場所にある必要があるか(ベット使いたいならセーブポイントをそちら側に移動させる)とか・・・

なるほど、確かにそうですね。別々の場所にあると、いちいち移動が面倒ですからね。場所を移動させてもらいました。貴重なご意見ありがとうございます!

> 後は、戦闘中のキャラの絵が文字に重なって見えないのが気になりました、あれは改善難しいですかね(汗)

確かにキャラの絵が重なって残念なことに生っているんですよね(汗)。
折角なので、ちゃんと移したいところなんですが…。使用しているスクリプトを直接いじらなければいけないので、多分、優先度は低めになると思います。
完成版ではどうにかしたいですねぇ…。

> まだ、触り程度なので、気になってるところが少ないです。
> でも、スゴイ全体的に安心な作りで東方の設定を生かして展開できていると思います。
> 全部終わったら、ちゃんと感想書かせてもらいます!

ありがとうございますー!すごく励みになります!今後もユウダイさんの期待に沿えるよう頑張りたいと思います!

> 支援絵>全然構いませんよw支援でも顔グラでもやりますよw
>       希望とかあれば、描かせてもらいますよ♪

なん…だと…?あ、いや、なんかもうすいま(ry
すごく嬉しいです!これは、しっかりしたものを作って恩返しをせねば…!
件については、そちらにコメントさせていただきますー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ユウダイさん
はい!こちらこそよろしくお願いします!
詳細は今後の連絡などの便もかねて、メールで送らせていただきますね。

No title

初めまして、体験版DLさせていただきました。

公開されているとこまでやっていくつか気になった部分を書きます。

1、妖怪の山、獣道にて入れないマスにも入れるようになっている。
 妖怪の山は、2MAP目、1MAPから入ってすぐ左上の坂のとこが通行可能になってます。
 獣道は、木の近くを主としていたるところの壁に1マス分めりこめます。

2、ウインダの説明が間違っている。
 どう考えても大ダメージじゃなくて、中ダメージですよね。

3、戦闘から逃げる方法
 戦闘をウエイトでやっていると、キャラの行動を決定せずにAボタンで逃げれば確実に逃げれますね。とんずらの意味がない・・・。

4、オーバードライブの設定
 これは、書いてあったことかな?秋姉妹とルーミアのオーバードライブが消費なしに使えるのって?

5、readmeの誤字?脱字?
 状態異常のとこで、6種類書いてあるのに、現在実装は2つです。
・・・ってどの2つでしょうか?

6、スキルAPの量
 中級の魔法は5倍、上級は10倍以上あってもいい気がします。さすがに30とかは少ないような。

7、ボスの強さ
 私的な感覚としてはHPが少なすぎるような?オーバードライブと中ダメの魔法を使うと1~3ターンぐらいで終わるのはどうかと。回復しなくても勝てる・・・。

6と7は参考程度にでもしてもらえるとありがたいです
うまく説明できてない&長文失礼しました。

No title

DLしてプレイさせていただいております。
気になった点と誤字報告。すでに気づいていらしたらごめんなさい。
・セーブのとき、枠が画面外から降ってくるように見える。
・アリスのセリフ「・・・よくわからないけど、瘴気か何かに中てられているみたい。だったら、一度ぶっとばして“上げる”のが一番わかりやすいわ」
×:上げる→あげる
上げるは“移す”の意味合いなので、この場合、与えるの意味の“あげる”が妥当です。
・最初の永遠亭で部屋から出ていく時、小悪魔の歩行の向きが逆(バックで歩いている)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして、体験版ダウンロードさせていただきました。
基本的に凄く面白いのですが、いくつか気になった点があったので書かせていただきます…と言っても大体が他の方のおっしゃってることなので、僕からは一つだけ。

 紅魔館のイベント中、シンボルエンカウントのメイド妖精(前衛)が強すぎないかということです。
 Lv24の妖夢とレミリアの攻撃、咲夜の2コンボを全て当てても倒せない(多分HP1000くらい?)のに、あの狭い通路で素早くこちらを追跡してくるので、アイテムを回収しながらだと戦闘回数と時間がかなりかかります。魔法は小悪魔以外は詠唱が長くて使いにくいですし…メッセージウィンドウが出ている間も相手は動ける、というのもかなり厳しいです。
 一度倒したら復活しない、というのはどうでしょうか。
 あくまで僕の体感での話なので、こういうバランス調整は他の人の意見も聞いてみたほうが良いとは思いますが…よろしくお願いします。

 続きの製作、頑張ってください。のんびり待ってます

No title

妖怪の鉱山で鬼毒蟲×2を倒した後
線路を辿り右下に行っても出れなくなりました。
バグなんだろうか

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ここ一番

Author:ここ一番
ゲームなど作ってます。現在「憑想魔」体験版配布中。
当サイトはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

Twitterはじめました。時々呟きがブログに乗るかもしれません。
ツクラーの皆様やそれ以外の方でもぬるく交流したい方、どうぞ後気軽にフォローしてください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。