FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-16

スキル設定と妄想話

今回はスキルについてのちょっとしたお話と椛についての妄想話。ネタバレ注意なので、見たい方は追記にて。
現在憑想魔のスキル。打撃系スキルは結構使い勝手がよかったりします。
特に椛の始めの2コンボは、ただでさえ火力が高い椛を更に凶悪にしているわけですが。
ちなみにパワーヒットは仕様変えにより、残念な子です。ひたすら当たらない、当たらない…。
それで割を食うのが妖夢と穣子とルーミアなわけですが…。まあ、そもそも一発技なので、いいとしましょう。

さて、ここで一つ問題が…。2コンボを妖夢が覚えたときどうするのか?
専用スキルとして4コンボになるのか?それとも効果は同じなのか?
実は腕力依存の技なので、結構4コンボになると極悪な性能になるこの技…。まあ、威力を半分に下げて、4コンボにするのがいいんですけどねぇ。

火力が高い椛に対して微妙に地味な妖夢…。ただ、晩成的に、彼女も強くしていこうと思ってます。専用スキルも用意しておこうと思ってますので。彼女の代表技も出てないしね!


ところで原作における妖怪の山の関係は面白いですよね。特に鬼と天狗との関係などは、興味深く、色々といぢりがいがあるところではあります。(格差社会であったりとか)これも東方ならではのことなんだろうなぁ。
憑想魔でも、その辺に触れた話を描きたいと思います。多分、勘の良い人は、椛を仲間にした直後の阿求の天狗のエピソードからわかると思いますが。

よく見かける椛と文と言うのは、椛が文のパシリにされていたり、椛が若輩者として描かれていることが多いですが、うちの椛は文よりもずっと年上、結構古参の天狗として描いています。(これは某絵師様の影響が強かったりします)
なので、他にも理由がありますが、椛は本来上司にあたる鴉天狗の文に対してのみ、自然体で触れています。文もそれを望んでいます。
古参でありながらずっと下っ端を続けている椛と、それをいつの間にか通り越して上司になった文。
ちょっと微妙な位置関係ですが、二人は親子とか姉妹のように仲が良いといいなぁ。

ちなみに椛は肉弾戦専門なので、スペルカードルールが広まった今の幻想郷では少しばかり肩身が狭かったり。まあ哨戒任務において、個々の強さはあまり関係してきませんが。ちょっと椛は寂しいようです。鬼がいた頃が懐かしいとか。まあでも文もいるし、別に今更いいかなとか考えていたり。
表情とかはあんまり変わらんけど、嬉しいときとか尻尾とかでピコピコ表現していればいい。
普段は九天の滝付近の哨戒をしつつ、にとりと将棋の勝負をして、釣りをしながら文の愚痴に付き合ったり、適当に修行していたりしていればいいと思う。
風神録のときに霊夢と戦ったときは久しぶりに血が滾ってきたけど、そういやスペルカードルールあったことに気がついて、素直にカラスに変化して大天狗に報告して行ってたり。

いかん…最終的にただの妄想のひけらかしじゃないか。しかし、自重せんよ…!

ちなみに一時期の椛は、サムチャンのムゲンみたいに野生児系でした。どうでもいいですね、はい。
スポンサーサイト

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ここ一番

Author:ここ一番
ゲームなど作ってます。現在「憑想魔」体験版配布中。
当サイトはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

Twitterはじめました。時々呟きがブログに乗るかもしれません。
ツクラーの皆様やそれ以外の方でもぬるく交流したい方、どうぞ後気軽にフォローしてください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。