FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-23

久しぶりにプログラムを打ってみる

 大学院入試前だって言うのに、何をやっているんだお前は。いいじゃないか、息抜きくらい!
どうせ家じゃ勉強しないんだしさ!
 息抜き…なのかどうかは微妙なところですが。今日はこれ

ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術(amazon)
(本当はamazonタグでリンク張りたかったんですけど、エラーを吐いてしまうので已む無く)

の最初の課題をやってみました。問題としては

プログラム実行例

上のサムネイルの通り、倉庫番のようなゲームを作るということです。「p」がプレイヤーの初期位置。「@」は荷物。「#」は壁をあらわし、荷物を「。」のところへ持っていくというのが目的です。
 サンプルソースを見る前に、まずは自分なりに入力、更新、描画、判定の流れをやってみようという課題なんですが、なかなか良い課題でした。久しぶりにやってみると、結構忘れていますし、なんだかんだでこだわり始めると難しい課題です。
 私の場合、製作速度をあげるためにかなり強引に描きました。それがこのソース。

サンプルソース

いやぁ、我ながらひどいと思ってます。(´∀`;)。
 グローバル変数の使いすぎとか、強引な更新と判定とか。かなり課題の残るものだと思います。
これからゆっくり読んで、今後の糧にしたいとところ。
実のところ、東方憑想魔の次はアクションゲームでも作ろうかと画策しています。まあでも先に憑想魔完成させないとですね~。頑張ろう。

 少しプログラミングの知識がある人で、もしゲーム製作したいという方がいましたら、この本は結構お勧めかもしれませんので、よければ読んでみてください。

ではではコメントの返信を追記より。
>>ゆかりん@愛を込めて さん
 ああ~、ありますね。自分のメモ忘れだったり、中間の範囲も含めますよwwだったり。
確かに怖いです。でもなんか違うwwけどまあいいかww

>>ルゥさん
 う~んそれだと逆に幻想的な風に想像してしまいますねぇ。やはり目の錯覚というのは
起こる時は起こるんでしょうね。感覚とかも、ほかのをシャットダウンしている時はかなり
敏感になるそうですし…。僕のもそういうことだったんでしょうか?
 しかし、自転車乗っている最中に途中の記憶がなくなるのはかなり怖いですね(ガクガク)
たぶん、一種のルーチンワークのような形になって、無意識に飛んでしまっているのかも
しれないと勝手に推測しますが…。何はともあれ、お気をつけてくださいね>< 
スポンサーサイト

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

家で勉強しないって、私と同じだw家で全く勉強しないから親に怒られずに心配された思い出がある。

まぁ、錯覚なんて起きるときには起きるものというか、何かは忘れたけど普段の生活で錯覚みたいのは起きてるみたい。ちょっと違うけどテレビの画面って目が勝手に補正かけてるみたいだしね。

自転車のってる最中の記憶がない状態で数年以上乗り続けて重大な事故起こしたことないから多分平気かな。電柱とか標識にぶつかったこととかはありますけどね。
プロフィール

ここ一番

Author:ここ一番
ゲームなど作ってます。現在「憑想魔」体験版配布中。
当サイトはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

Twitterはじめました。時々呟きがブログに乗るかもしれません。
ツクラーの皆様やそれ以外の方でもぬるく交流したい方、どうぞ後気軽にフォローしてください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。