FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-27

イース7クリアー。

 17日の記事に書いていたイース7ですが、今日クリアしました。
 とりあえずやりこみ要素があるということで、ボリュームに期待していましたが、そこはちょっと微妙な
ところでした。でもイースらしい、良い王道RPGだったと思います。音楽もfalcom節全開でした。たまんねぇ。PSPのゲームとしては読み込みが高速で、やり心地もよかったです。
 2010年にPC版もリリースされるということなので、追加要素とか出れば買いたいところです。
購入を迷っている方は、オススメですのでよければ買ってみてください!

詳しい話はネタバレになってしまうので、続きからで。
特に購入していなくて、これから買おうか迷っている方ととか攻略中の方は見ないようにしたほうがいいかもしれません。。
 しかし、今回のストーリー意外なところがあってびっくりしたなぁ。ヒロイン・ティアの正体と結末もそうですが、まさかムスタファの妹クルシェも仲間になるとはおもわなんだ…。あの体格で自分よりも大きいハンマー使うとか、巨大武器娘好きにはたまらんでしょうな。
 病気がちな子からいきなりの変化だったのでびっくりというよりも笑ってしまいました。しかも表情キリッってしているのに、声が脱力系というのもなぁw

 ストーリー的には王道で面白かったです。ただ、若干ラウドの親父さんがかわいそうだったなぁ。
悪い人じゃない、と書いてあったけど、結局悪い人みたいな風に終わっちゃったしなぁ。死に際に一言くらいセリフがあっても良かったんじゃないかなぁと思いました。ラウドは死亡フラグよく掻い潜ったなぁ…。
因みに一番好きなキャラは男性ではドギ、女性ではシグルーンです。次点はサイアスとマイシェラ。でも、どのキャラも魅力的だと思います。嫌いなキャラはいなかったなぁ。強いて言えばアルタゴ街の強欲な女商人くらい?まあモブですがw

 ボスはギミックは面白いと思います。ただ、ガードシステムのせいで強いのと弱いのにはっきり分かれちゃうんだよなぁ。ブレスとかそういうの使う系は弱いと思います。特に焔竜と守護者。…はっ、どっちも炎の神殿じゃないか。僕は5大竜だと地竜に苦戦しましたね。次は月竜かなぁ。風竜はいやらしいだけで、慣れれば簡単。むしろダンジョンのほうがうざいという。
でも何といってもラスボスとサイアスは強かった。ラスボスの第二段階は特になぁ…。何度死んだことか。おかげでアドルに回すアイテムなくなるところだったよ。(´∀`; アドル鍛えておいてよかった…。
サイアスはガードしにくいうえに避けにくいから、また強い強い。これでノーマルだからなぁ…。ナイトメアになったらどうなるんだろう、これ。
 あ、でも唯一全滅したのは序盤の亀でした。まああの時はガード覚えてなかったしなぁ…。あと毒鳥も十分強かった気がします。

 とりあえず、十分楽しめたので、100点中80点です。若干クエストが少ないかなぁというのが悲しいところと、全員分の装備を揃えるのが案外だるいというところと、ダンジョンがだるいところが減点対象化なぁというあたりです。ですが、携帯機のRPGとしては十分なボリュームだと思います。PC版はそのあたりがどう変わってくるのか楽しみですね。アドルオンリータイムアタックこないかなぁ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おぉwなんだか10000踏んだっぽいw
とりあえず記念で書いておきます。

製作頑張ってください~。(他に書くことないです・・・・・・。)
プロフィール

ここ一番

Author:ここ一番
ゲームなど作ってます。現在「憑想魔」体験版配布中。
当サイトはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

Twitterはじめました。時々呟きがブログに乗るかもしれません。
ツクラーの皆様やそれ以外の方でもぬるく交流したい方、どうぞ後気軽にフォローしてください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。